人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的感覚にて日々の出来事などを。※注 ↑生涯変わらぬであろう我が心の師


by scarletrose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつぶりだろうか

ご無沙汰しております
ScarletRoseです

数年間放置しておりました当Blog
あの時はこう思っていた
今はこう思っている
人の思考は日々変化をします
私も変わりました

時間のあるときは細々と更新していくかも知れません

数年前とは周りの環境がガラっと変わりました

今回は仕事について

現在私はハイヤー業務をしております
簡単に説明しますと
会社役員などをお乗せする業務です
お客様は多肢にわたり様々な方にご利用いただいております

研修、講習をうけて
はれて乗務員になれたわけですが
同時期に入社した仲間もひとり、またひとりと姿を消していきました
面接で落とされる人
適性検査で落とされる人
研修の厳しさから去っていく人
試験に不合格で去っていく人
後から知ったのですが
乗務員になれるのは約1/60だそうです

ハイヤーの業務は東京都内
主に千代田 中央 港を中心に集中しており

まず第一に地理
千代田中央港にある交差点600の名前をすべて頭に叩き込め
成田空港羽田空港にある施設
VIP出入り口やトイレ、乗り場すべて覚えろ
東京、大手町、丸の内、銀座周辺の大きなビル
千代田、中央、港の有名ホテル

第二に道
首都高速環状線内回り外回りの出入り口とジャンクション
それに付随する東名は厚木、中央は八王子、関越は花園、東北は那須(多分)
常磐は水戸、東関東は成田までの出入り口

第三に運転技術とサービス
ハイヤーの最大の見せ場は2つ
アクセルワークとブレーキング
ふんわりアクセルを求められ
かっくんブレーキをしない揺り籠に乗っているような運転
急とつく名の行動はしない
急ハンドル、急発進、急ブレーキ

ドアサービスのやり方
立ち位置や(お客様の視線に入らぬような場所)
会話等

これらの技術や知識をたった3ヶ月で習得するよう求められる
出来ないと諦めるのならやめてもらって結構です。と言われ
頑張ります!と気合を込めた言葉でも通用しません
ではどうすればいいのかと当時は本当に悩みました

答えは行動あるのみでした。
普通に考えてこの膨大な情報を3ヶ月で習得できないのは
誰だってわかっているのです
研修が終わったら銀座の街を歩きビル名や通り名を見てまわる
家についたら睡眠時間を削って地図とにらめっこ

頑張ります!
誰が頑張ると評価するのか
評価するのは相手側であって自分ではない
今思えば簡単な事ですが
当時はよく怒られました

つい言葉が出てしまうんですね
頑張れよ!と言われると
はい!頑張ります!って返してしまう
で、怒られる。

相手の頑張れよ
3ヶ月ですべてマスターしろよ!って意味なわけです

自分の頑張るは
自分なりに頑張ります
マスターできるよう努力します
なわけなので頑張るという言葉に相手と自分に差が生じてしまっているのです

結果として私は3ヶ月ですべてをマスターできたのか
という問題ですが
正直今の段階で3割って所でしょうか(笑)
3割でも多いくらいですね
元々の情報量の多さからみて
実務を重ね求められる課題をクリアするには
早くて5年長くて10年は掛かると思っています


当時、寝る間も惜しんで勉強し
歩いて建物や道を覚えるよう努力していたのか
求められる行動はとっていたのか
たぶん私を知る人なら答えはわかっていると思う
正解です










やってませんw
だって無理だもん♪
やってた体はしてましたよ
いかにやらずにやった感を出すか
相手も頭が良かったので
なかなかボロを出さずに通過するのには苦労しましたが
キツかった分、今思えば思考のやりとりは面白かったですね

あ、最後素がでちゃいましたね
それではごきげんよう
by ScarletRose | 2014-10-04 15:12 | 個人的な事